ロッドを新調すると、それに合わせてリールも欲しくなるのが毎度のパターンです。というわけで、今回もあれこれ物色することにしました。
竹竿との相性でいえば、最新のデザインよりも、クラシカルな雰囲気があった方が無難でしょうか。その点では、OrvisのCFOや、HardyのFeather weightなどは有力候補です。いずれも、いつか所有したい品ではあることは間違いないのですが、もう少し個性的なのがいいんだよなぁ。
普段、Webサイトを巡っていて、気になる記事や製品情報があると、片っ端からEvernoteにぶち込んでいるワタクシ。釣り関連には「Fishing」とタグ付けしてあるので、後からそれだけ抽出して見返すのも割と楽ちんです。でもって、実際にやってみると…おっ、そうだった! すっかり忘れていたけど、いつか欲しいと記録していたリールの情報が出てきました。
それは、ランディングネットで有名なT-Craftさんと、オリジナルフライリール製作のやまめ工房さんのコラボアイテム「SL」です。以下にWebサイトにある商品情報の一部を抜粋して紹介いたします。
今はもう現役を退いた蒸気機関車(Steam Locomotive」の頭文字「SL」を名前に頂戴しました。クラシカルなデザイン、マット調の黒に銀色のリム…正に蒸気機関車のような風貌のフライリール。
大胆なラージアーバーで、#2/3指定のモデルの場合、DT3のラインならば、およそ半分の長さしか収まりません。ラインの巻きグセを可能な限り抑えよう、という設計です。普段の釣りで10mも出すことはないので何の問題もなく、むしろ好都合でもあります。背面が、林道で見かけるカーブミラーのように緩やかな丸みを帯びているのも大きな特徴ですね。
欲しいと思った時が買い時。私にとって最大の問題は「今すぐ手に入るか」ということです。早速、T-Craftさんの釣具WebShopをチェックすると、#2/3のシルバーに限って在庫が1つあり。わお、これはもう即決するしかないでしょう、ってことでポチッとしたのでありました。
日本の通販&物流はグレートで、翌日には配送になりました。早速、開封して、眺めたり動かしたりしてみます。ラチェットドラグの構造で、届いた段階では右手巻きの設定。私は左手巻きなので変更しなければ。六角レンチでスプールを外すと、爪やスプリングなどの内部構造が見てとれます。これらを左右反転させて組み直せば…首尾よくいきました。
後はラインを調達して巻いておくだけ。まぁ、現場デビューはしばし先のこととなりそうなので、ゆっくりと準備しようと思います。